令和5年度 第5回 児童養護施設 養徳園 作業ボランティア

令和6年2月17日(土)晴天の下、児童養護施設養徳園さんにて作業ボランティアを行いました。

今年で5回目を数える事業で、正会員と大工さん併せて15名が参加しました。

内容は、依頼された家具の作成や施設内の破損個所の修理と補修、施設のお子さん達の木工体験です。

建築に携わる私たちへのニーズは多岐にわたります。
さらに年を追うごとにニーズが増え、今年は1日で終わらせるのが難しいと判断し事前に下ごしらえをして当日に臨みました。

作成した家具13個、棚の設置、引戸の戸車交換、破損家具の修理、座卓テーブル天板の削り直し、椅子の修理、網戸の修理、トイレの手摺の設置、壁の穴の補修などを行いました。

私達のボランティアの目的は、研修です。
養徳園さんのニーズにお応えしていく中で、仕事の意義や与えることの喜び、建築業の価値を認識することが出来ます。
また何と言っても、意識の高い仲間と和気あいあいと作業を行い、ハードなスケジュールを遂行し終えた時の達成感は格別です。

また、木工体験コーナーも今までで最も多くのお子さん達が参加してくれました。
のこぎりや金槌を使って自由に好きなものを作っていました。
きっと木工の楽しさを感じ取ってくれたのではないでしょうか。

養徳園の皆様、大変お世話になりました。

私達の研修にご協力頂いたことに心から御礼を申し上げます。
5年間で作った家具や補修箇所が少しでも養徳園の皆様のお役に立てたなら嬉しく思います。

今後も何かお困りごとなどございましたらご相談ください。

そして、将来お子さん達が社会に出たときに、建築業やものづくりに携わる方がいたなら幸いです。

Follow me!