令和5年5月13日 八溝杉植林体験会が開催されました。

令和5年5月13日(土)に第13回やみぞ杉植林体験会が行われ、スタッフを含む48名が参加し300本のやみぞ杉の苗木を植林しました。

今回は、8年前に当会で植林した現場の見学がスケジュールに含まれておりました。

毎年、参加者の方から苗木が成長した姿を見てみたいというご要望がありましたが、時間的な理由でなかなか実現しませんでした。
今回は第6回の現場が近くにあったために始めて実現しました。


また、お昼ご飯は飯盒炊さんを楽しみました。やや硬めのご飯もあったようですが参加者全員がお腹一杯になるまでカレーライスを頂きました。
サプライズの焼き芋もとても美味しかったです。

今回も那須町森林組合様、塩那森林管理署様からのご協力を賜りました。
厚く御礼を申し上げます。


NPO 法人森と家を結ぶ会の陽気なスタッフの皆様です。

今年も那須町森林組合の皆様に大変お世話になりました。
昨年に引き続き、女性の楠木さんに山林の現状や、那須町森林組合さんの取り組みについて説明して頂きました。

今年も植林するのは、少花粉杉のコンテナ苗です。
以前の苗木に比べるとかなり扱いやすくなりました。

植林が始まりました。
今までで最も平らな場所でしたが、地面が固く様々な植物の根が張っていて、思いの外苦戦を強いられました。

参加者の皆様が植林に没頭している間に、看板設置班が見事に看板を設置しました。

お父さんと一緒に植えました!

お母さんと一緒に植えました!

お父さんと頑張りました!

お母さんに甘えちゃいました!

お父さんに少し手伝ってもらいました!

那須町森林組合のお兄さんに手伝ってもらいました。

僕は一人で植えることが出来ました!

約40分で300本の苗木を植えました。やったー!バンザーイ!!

初めての植林体験で大変でしたが、とっても楽しい思い出をつくることが出来ました。

看板が随分色褪せましたが、微かに平成27年の文字が読み取れます。

8年前に植林したやみぞ杉はしっかりと育っていました。
ちょっぴり感動です。

頑張って植林したご褒美に、お楽しみの飯盒炊さんです。
まずは野菜刻みから。

刻んだ野菜を炒めていますが・・・、火力が強すぎて、熱っ!

こんなに沢山作っちゃいました。

飯ごうを使ってご飯を炊きました。
コツは焦がさないことです。

飯盒炊さんのカレーライスってなんでこんなに美味しんでしょう!

サプライズの焼き芋も激うまでした。

お腹が満たされた後は、やみぞ杉の赤身を使ってお箸づくりを楽しみました。

こんなに上手に作れました。

最後は製材工場見学です。
やみぞ杉、やみぞ桧、南部赤松の床板を見せてもらいました。

とってもいい香り!
香りの違いを確認できました。

Follow me!