平成27年以前の植林イベント報告

平成27年 第6回 植林体験会が行われました。

総勢60名を超える仲間が、小雨の降る中杉の苗木を植えました。
60年後の木の成長と、未来の世代の生活に想いを馳せながら・・・。

平成26年 第5回 八溝杉植林体験が行われました。

平成25年5月11日 八溝杉 植林体験会が行われました。

那須町内にて、今にも降り出しそうな怪しい天気の中、見事150本の苗を植林しました。
今年の植林場所は、斜面が緩やかで、子供たちものびのびと植林することができました。
60年後、植林した木が建築材料として使用される頃、どんな社会になっているのでしょうか。
未来に思いをはせながら、思い思いに苗を植えました。

植林体験から2か月後の植林現場の様子

7月16日に、植林現場に行ってきました。
参加された皆さんの苗は、すくすくと成長するものもあれば、枯れてしまっているものもありました。
下草がかなり大きくなり、そろそろ刈らなければなりませんね・・・。

八溝杉植林体験

平成24年5月12日(土)
栃木県那須町寄居の山林にて、八溝杉の植林をしました。
とてもいいお天気でしたが、風が強く、自然の力強さを感じました。
斜面での植林は、大変だったことと思います。参加者の皆様、お疲れ様でした。
1ヵ月後、2ヵ月後、定期的に、皆さんが植えた木がどのように成長しているのか、
このHP上にて、お知らせしたいと思います。

八溝杉植林体験ツアー

平成22年4月25日(日)開催の八溝杉植林体験ツアーは、晴天の中、54名の参加の下行われました。
当日の昼食には、山菜のお味噌汁と天ぷらのプレゼントがあり、舌鼓を打ちました。
大自然の中で体を動かした後の食事は、本当に美味しかったです。

こうした自然を守るためにも、ぜひ、住宅建築には木材をご利用下さい。産地のはっきりした木材が、自分の住まいに使われることはとても安心ですね・・・。森林を守るばかりではなく、空気中の二酸化炭素を削減し環境を守ることにもつながります。

Follow me!