平成27年以前のその他のイベント報告

平成27年9月27日 那須九尾祭りでもっくん作りをしました。

那須町余笹川ふれあい公園にて開催されたイベントにもっくん作りコーナーを出店しました。
参加したお子様の真剣な表情にとても癒されたひと時でした。

平成25年6月2日 住宅に関する補助金セミナーが開催されました。

宇都宮市 パルティ―とちぎにて、第2回 森と家を結ぶ会主催でセミナーを行いました。
当日は、地域型住宅ブランド化事業や、木材利用ポイント、ゼロエネルギー推進住宅等、様々な活用可能な補助金のお話を聞くことができました。最後の質問コーナーも時間が十分取れ、参加された方は、普段は聞けない質問を専門家に思う存分聞くことができました。

第25回とちぎ県産材木造住宅コンクールに応募し、見事全員受賞!!

当会会員の木の城工房さん、伴工務店さん、山本工業一級建築士事務所さんが、エントリーしましたが、見事に全員受賞しました。日々精進されているからこその受賞です!!素晴らしい!!

木の城工房さんページ
伴工務店さんページ
山本工業一級建築士事務所さんのページ

とちぎ県産材を使い、補助金を利用して家を建てるためのセミナー開催!!

平成24年8月19日 宇都宮市内のホテルニューイタヤにて、とちぎ県産材を住宅に使用し補助金を利用するためのセミナーが開かれました。最高で120万円の補助が受けられるこの制度。セミナー参加された方々は皆、真剣に聞いていらっしゃいました。

山林学習・下草刈り体験ツアー(2週連続)

7月11日(日)
林業についての勉強をした後、荒金沢にて、刈払機チェーンソーの使い方について学びました。

7月18日(日)
午前中は、木材の種類についてさまざまなことを学び、
午後、荒金沢にて、私達の伐採、植林した八溝杉の下草刈りを行いました。
急な斜面に立ちながらの下草刈りは本当に大変でした。
春に植林した苗は、根付いたものもあれば、枯れてしまったものも・・・。
元気に残った苗のこれからの成長が楽しみです。

九尾まつり

平成21年9月27日九尾まつりへ出店しました。
『もっ君』作りには大勢の方が参加してくれました。薪割り体験は、年配の方が多くいらっしゃいました。

Follow me!